ヒフの日

話題の“幹細胞培養液”とは

今注目を浴びている「幹細胞コスメ」。一度は耳にしたことがある方も多いと思いますが、そもそも「幹細胞コスメ」とはどういうものなのか、なぜ注目を浴びているのかご存じでしょうか。今月号は、幹細胞コスメの要である「幹細胞培養液」について特集します。単に流行りのものを使うのではなくどういうものか理解することで、より効率的に効果を発揮できます。これを機に、「幹細胞培養液」への理解を深めて自分に合ったワンランク上のスキンケアを目指しましょう。

幹細胞コスメとは

幹細胞コスメとは、老化した細胞や毛穴トラブルの原因を根本からケアできる「幹細胞培養液」を配合した化粧品です。近年、幹細胞培養液の細胞への働きが世界的に注目を浴びています。

幹細胞とは?

幹細胞は全ての細胞を作り出す基となるものです。化粧品成分としてよく使われる幹細胞は、「ヒト幹細胞」「植物幹細胞」の2種類あります。

ヒト幹細胞ヒト由来のため、安全性と親和性に優れています。ヒト幹細胞には、脂肪由来、骨髄由来、臍帯由来などがあります。臍帯由来は未分化のため分化のスピードが速く、分化の際の分泌物(栄養素など)も豊富なので、最も優れていると言われています。

植物幹細胞リンゴやカミツレなど、細胞を再生する植物由来の幹細胞が多く使われています。保湿力が高くエイジングケアにも効果が期待できます。その他、動物由来の動物幹細胞などもありますが、アレルギー発症や衛生面等のリスクから、あまり利用されていません。

〈幹細胞培養液とは〉

幹細胞コスメと言っても、幹細胞そのものが使われているわけではなく、「幹細胞培養液」が使われています。幹細胞培養液とは、アミノ酸が豊富な液体で幹細胞を培養する際に分泌する栄養素を抽出したものです。

注目のエクソソームとは

「幹細胞コスメ」とセットでよく耳にする「エクソソーム」。「エクソソーム」とは、細胞から分泌される顆粒状の小胞です。その中に、マイクロRNAやメッセンジャーRNA、タンパク質などの大切な情報を含んでおり、必要としている細胞にその情報を届ける「細胞間のコミュニケーション役」として重要な役割を担っています。特に人に対して有用なのは、ヒト幹細胞から分泌されるエクソソームと言われています。近年、その作用が注目を集め、美容業界や再生医療などで話題になっている成分です。

〈エクソソームの肌への作用〉

ターンオーバー促進:ターンオーバーを促して肌を整える作用があるので、様々な肌トラブルに対して嬉しい効果が期待できます。

コラーゲン・エラスチン増産:ハリ・ツヤup、たるみ改善などが期待できます。

毛髪再生・薄毛治療:傷ついた毛包や頭皮を修復し、頭皮環境を整えて強く健康的な髪を育みます。

血管再生や抗炎症・免疫調整作用:アレルギー反応を制御する効果が期待できます。

このように、エクソソームはどのような肌質の方に対してもアプローチして高い効果が期待できる成分です。体内の幹細胞からもエクソソームは分泌されますが、年齢とともに細胞増殖機能が衰えてエクソソームの分泌量も減少します。エクソソームは細胞から根本的にケアできることで、世界的にも注目を浴びています。

スキンケアアドバイザー
話題の幹細胞コスメは、細胞からケアができるエクソソームや栄養を豊富に含む「幹細胞培養液」が配合された化粧品です。幹細胞培養液の細胞への働きにより、どのような肌質の方に対してもアプローチして、様々な悩みの根本からケアできます。イービーエムにも、幹細胞培養液配合の化粧品がございますので、ぜひ一度スタッフへお声かけくださいませ。

 

 

-ヒフの日

Copyright© EBM , 2024 All Rights Reserved.