EBMレター

冷えに負けない!女性ホルモンで若々しく♪

今の時季は寒い日が続き、外に出るのが億劫になってしまう人も少なくないのではないでしょうか。
特に冬は冷えに悩まされる方が多くいらっしゃいます。
身体が冷えると血行が悪くなりますが、冷えの影響はそれだけではありません。
身体が冷えていると自律神経やホルモンバランスが乱れ美肌を保つために重要な女性ホルモンのバランスも乱れやすくなると考えられています。

美肌に必要な女性ホルモン

女性が若々しく美しくあるために不可欠な女性ホルモン。
不足すると、シミやしわ、たるみなどの肌トラブルだけでなく、貧血、更年期障害などの原因に…。

女性ホルモンの分泌のバランスが乱れる原因には、冷えの他に現代のストレスの多い生活や食生活の乱れ、過度なダイエットなどが関係していると言われています。
ホルモンの分泌は、ストレスの影響を受けやすいとされていますが、ホルモンの中でも特に女性ホルモンのエストロゲンはその影響を受けやすく、心や身体の状態にも大きく関わってきます。
肌は、心や身体と深く関係し合っており、ストレスを受けると抗ストレスホルモンの分泌や免疫が弱まる等、様々な肌トラブルが起こりやすくなります。
また、楽しい気持ち、前向きな気持ちの時は、女性ホルモンのエストロゲンなどの分泌が適度に促進され、肌にトラブルが起きにくくなると言われています。

身体を冷やさない

身体を冷やさないために、規則正しい生活リズムと栄養バランスの整った食生活を意識しましょう。
また、生姜などの身体を温める働きが強い食材を積極的に摂り入れたり、リラックス効果や血行促進作用が期待できるハーブティーをホットで飲むのもおすすめです。

そして、入浴の際はシャワーで済まさず、ゆっくりと湯船に浸かって身体を温めましょう
アロマオイルを用いての芳香浴や、リラックス効果のある入浴剤を使用して、身体を温めつつリラックスをして、自律神経を整えましょう。

食事でも改善♪ホルモンの分泌のバランスを整える

バランスの良い食事も女性ホルモンの分泌バランスを整えるのにとても大切です。
また、下記にご紹介している食品は女性ホルモンの分泌を整えると言われています。
参考にしながら身体に優しい食事を心がけましょう☆

豆腐や豆乳、納豆などの大豆製品

これらは、ポリフェノールのひとつである大豆イソフラボンを多く含みます。
大豆イソフラボンはエストロゲン(女性ホルモン)と似た働きを持っています。

とろろ昆布・寒天・ワカメ・キャベツ・りんご・ぶどう・ピーナッツなど

バストアップサプリ等に含まれるボロン(ホウ素)を含み、エストロゲンの分泌を高める効果があります。
ボロンは熱に弱いので、加熱せずに食べるのがおすすめです。

オリーブオイルやナッツ類、カボチャなど

ホルモン分泌のバランスを整えるビタミンEが豊富です。

マグロの赤身やバナナ

エストロゲンの代謝に必要なビタミンB6を豊富に含んでいます。
マグロの他にも魚には多く含まれます。
水溶性なので魚の煮汁にも栄養素が含まれています。

身体を冷やさない、ストレスを溜めない生活を心がけ、女性ホルモンの分泌を整える食材で、美肌と健康を目指しましょう♪
スタジオでのお手入れでも美肌づくり、ボディケアのお手伝いができますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

Pick Up!! オススメ福袋



WEBでご購入はこちら

2023年新春キャンペーンのご案内

大好評企画!
新春恒例のEBM福袋♪

2023年も、買わなきゃ損!のお得な福袋がたくさん!

お気に入りの商品、欲しかったあの商品も、大特価☆

無くなり次第終了となりますので、お早めにお求めくださいませ!

福袋販売期間:2023年1月31日まで

EBMオンラインスタジオでもご購入いただけます♪
(一部対象外商品がございます)
詳しくはコチラから↓↓

新春ご挨拶DMに
お得なご優待チケットを同封しています

↓1月31日までのプレゼント↓

*お持ちのコースと併せてご利用ください。
※期間中、お1人様1回限り。

-----------------------------------

↓2月28日までのご優待↓


*お持ちのコースと併せてご利用ください。
※期間中、各チケットにつきお1人様1回限り。

※表示価格は全て税込です。
↓詳細はこちらからもご覧いただけます。
こちら

イービーエムの情報誌「さやん」のWeb版号
「Webさやんvol.50」が公開されています♪

記念すべきvol.50を迎えた今号の特集テーマは「サステナブルな美と健康へ」。
2022年にオープンしたe.b.c.c.メンズスキンケアスタジオ銀座、梅田よりご夫婦で通ってくださっている会員様2組の笑顔あふれるインタビューや、自分の美と健康についてもっと知るために大切な「菌活」についてお届けしています。
また、フリーアナウンサー堤信子さんのエッセイや、菌活レシピ、ルナ28で見る2023年運勢ランキングなど人気コーナーも盛り沢山♪
美と健康でいるためのヒントが沢山詰まったvol.50となっていますので、ぜひお楽しみください!

こちらからご覧になれます

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

次回の【EBMレター】もお楽しみに!

-EBMレター

Copyright© EBM , 2024 All Rights Reserved.