EBMレター

EBMレター

紫外線の強い時季…活性酸素に要注意!

紫外線が気になる夏目前!
紫外線が強いこれからの時季に、肌のためにも身体のためにも注意しておきたいのは増え過ぎてしまう『活性酸素』です。
活性酸素が発生する要因はいろいろありますが、特にこの時季注意したいのは紫外線です。

活性酸素とは

酸素は呼吸によって体内に取り込まれ、エネルギーを発生させるときに使われますが、取り入れた酸素の2%は活性酸素になると言われています。
活性酸素はとても不安定で、何かと結び付いて安定しようとする特性を持っているため、体内で他のものと結び付き細胞を酸化させてしまいます。
活性酸素は殺菌や解毒作用等、身体に重要な働きもしていますが、過剰に活性酸素が発生すると、様々なトラブルを引き起こしてしまうと言われています。

例えば…

  • 激しいスポーツや、肉体的にきつい仕事などで大量に酸素を消費したとき
  • 体内に病原菌が侵入してきたとき
  • タバコを吸ったとき
  • 強いストレスを感じたとき
  • 大量の紫外線を浴びたとき
  • 体内に食品添加物、洗剤、農薬などの化学物質が入ってきたとき

このような場合は、通常の呼吸の何倍もの活性酸素が発生すると言われていますので、活性酸素が増え過ぎないようなケアが必要です。

活性酸素と肌トラブル

  シワ  

強い紫外線を繰り返し浴びると、皮膚は老化し、次第にシワも増えていってしまいます。
それは、紫外線を浴びることで活性酸素が発生し、肌のハリや弾力の重要な要素であるコラーゲンや、みずみずしい肌を保つ働きのあるヒアルロン酸、弾力繊維のエラスチンが酸化してしまうためです。
酸化してしまうとこれらの本来の機能が失われてしまい、肌が弾力を失うことで、たるみやシワになってしまいます。

  シミ  

紫外線を浴びると、肌細胞を守ろうとしてたくさんの活性酸素が生み出され、活性酸素が細胞を酸化させてしまいます。
そこで、細胞の酸化が広がらないための自衛手段として、メラニン色素が活性酸素から受けるダメージを引き受け、酸化することで肌を守っています。
健康な状態の肌は、肌の生まれ変わりと一緒にメラニン色素も排出されていきます。
肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーが追いつかなくなると、メラニン色素も排出されず、皮膚の中に残ったままとなります。
紫外線を浴びることによってどんどん増えるメラニン色素と、ターンオーバーが追いつかなくなり排出されないメラニン色素がシミとなってしまうのです。
日焼けすると肌が黒くなるのは、メラニン色素が酸化することによって肌細胞への被害を防いでいるためです。

活性酸素を増やさないために…

活性酸素が増え過ぎてしまわないように、食べ物からも抗酸化効果のあるものを摂っていきましょう♪

摂取したい抗酸化効果のある栄養素と食べ物

ビタミンC 
…キウイやイチゴ、トマトなど
ビタミンE 
…ナッツ類、大豆など
ポリフェノール 
…赤ワインやブルーベリー、リンゴ、ココアなど
カテキン 
…緑茶
βカロチン 
…ピーマンやニンジン、カボチャなど緑黄色野菜
リコピン 
…トマト
フラボノイド 
…豆類やタマネギ、シソ、緑茶など
セサミン 
…ゴマ

特に紫外線を多く浴びた日は積極的に摂取するのがおすすめです。

紫外線を避ける以外で活性酸素を増やさないために大切なことは、タバコを控えること、アルコールを摂り過ぎないこと、ストレスをためないことと言われています。
これらのことを意識して、活性酸素が増え過ぎないように注意をしてこれから始まる夏を乗り切りましょう!

初夏からしっかり紫外線対策!ビタミンCで透白肌キャンペーン


WEBで購入はコチラ

期間限定 2022年7月31日まで!

EBMオンラインスタジオでもご購入いただけます!
初回ログインがお済みでない方はぜひお早めにご登録くださいませ♪

EBMオンラインスタジオに初めてログインいただいた方限定
EBMオンラインスタジオでのお買い物でご利用できる
1,000円offクーポンをプレゼント♪

クーポンコード・詳細はコチラから

その他にもお得なキャンペーンをご用意しております★

詳しくは店舗スタッフへお問い合わせ・公式アプリをCHECK!!

「Webさやんvol.49」が公開されています♪

創業より36年目を迎えたイービーエムの誕生のルーツや進化し続ける新たなサービス、今注目の「菌活」と私たちの関わりなど様々な角度から美と健康の情報をボリュームたっぷりにお届けします。

また、スキンケアアドバイザーおすすめの商品やスキンケアのコツなど美肌のメッセージが盛り沢山!
フリーアナウンサー堤さんのエッセイ、レシピなど人気のコーナーも♪

美と健康でいるためのヒントが沢山詰まった素敵なvol.49になっておりますのでぜひご覧ください!

こちらからご覧になれます

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

次回の【EBMレター】もお楽しみに!

-EBMレター

Copyright© EBM , 2022 All Rights Reserved.