EBMレター

EBMレター

秋は胃の不調に注意!

これからの時季は美味しい食材が豊富で、「食欲の秋」を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
食欲が増し、美味しい物をたくさん食べてしまいがちな季節だからこそ、秋は胃に負担をかけやすいとも言われています。

胃の調子が悪くなると…

胃がムカムカする。胸やけする。
胃がキリキリと痛む。
食欲が無くなる。
吐き気がする。
頻繁にゲップが出る。

胃の不調は比較的わかりやすいため、食べ過ぎ、飲み過ぎの後にこのような症状を感じたことがある方も少なくないのではないでしょうか。
しかし、こうした症状があっても我慢してしまう方が多く、そのまま放っておくと何度も繰り返し、重い症状に進行してしまう場合もあるので要注意です。

このような胃の不調を招く原因は、食べ過ぎや飲み過ぎによる消化不良の他、生活習慣の乱れ刺激物の摂り過ぎストレス等が挙げられます。
食事に気を付けていても強いストレスを感じると、胃に大きな負担をかけてしまいます。
胃は最もストレスの影響を受ける臓器であると言われていて、自律神経の影響を大きく受けるため、ストレス状態が続き自律神経の調節機能が乱れてしまうと、胃の働きも悪くなってしまいます

胃の不調を感じる際に注意したいこと

十分な睡眠をとる

疲れた胃を休めるにはとにかく休息が必要です。
規則正しい生活をすることによって乱れた自律神経も整ってきます。

規則正しい食事をする

時間を決めて3食きちんと摂りましょう。
健康な胃のためには、規則的に「空腹」を感じ、食事を摂ることも大切です。

よく噛んで食べる

よく噛むことによって唾液が分泌されるようになり、食べ物の消化を助けます。
食べ物が胃に運ばれたときに消化しやすい状態にしておくことができ、胃の動きも良くなると言われています。

脂肪分や糖分の多い食事を控える

甘いものの食べ過ぎは胃酸の分泌を促してしまうので、食べる量に気を付けましょう。

過度な飲酒を控える

強いお酒は胃壁を荒らすと言われていますので、お酒は控えましょう。
アルコール度数の低いお酒も、大量に飲むと胃に負担がかかってしまいます。
また、空腹時にいきなりお酒を飲むと負担がかかるため、お酒を飲む前に乳製品を摂ると良いと言われています。

コーヒーは薄めにして飲む

カフェインは胃酸の分泌を促進するため、濃いコーヒーをたくさん飲むと胃に負担をかけてしまいます。
胃の調子が悪いときは、薄めのものやミルクをたっぷり入れたものを飲みましょう。

ストレス解消法を持つ

ストレスを溜めこんでいると、胃の不調はなかなか良くなりません。
音楽を聴く、運動をする、ゆっくり入浴をする、アロマで気分転換をするなど、ストレスを溜めこまないようにしましょう。

美味しい食材が豊富な秋ですが、暴飲暴食を避け、ストレスを上手に発散して胃に負担をかけ過ぎないような生活を心がけましょう。

おすすめ健美食品

プラスローゲンS

注目成分「プラズマローゲン」で心身ともに若々しく。
■60粒
■約1ヵ月分(1日2粒を目安)
■12,960円

詳しくはコチラ

エンリリース・エス

BOOCS理論に基づき美容と健康をサポートする栄養機能食品。
■240粒
■約15日~1ヵ月分(1回8粒×1日1~2回を目安)
■4,860円

詳しくはコチラ

アールジー フュウチャー ジェネレーション ハーティ ミルキースノウ

良質なホエイプロテインと、多彩な菌を身体に届けながらタンパク質の吸収も助ける「スラリー菌」が、身体のゆるみにアプローチし、美しい身体づくりをサポート。
■300g
■約15日分(1回10g、1日2回を目安)
■15,120円

詳しくはコチラ

生命美ドリンク

酵素とは全身の代謝を支える機能を持つタンパク質。
生きた酵素をたっぷり含んだ酵素ドリンクの摂取で代謝をサポート!
■720mL
■約14日~1ヵ月分(1日20mL~40mLを目安)
■10,584円

詳しくはコチラ

アールジー フュウチャー ジェネレーション ハイドロマジック

健やかな毎日をサポートする水素サプリメント。
ユニクラスターと白金ナノコロイドの力で若々しく健康な身体を維持!
■60粒
■約20日~1ヵ月分(1日2~3粒を目安)
■19,440円

詳しくはコチラ

※価格は全て税込です。
スタジオでのお手入れでも美肌づくり、健康づくりのお手伝いができますので、お気軽にスタッフまでご相談ください。

創業35周年記念!
「さやん Vol.47」がWebにて公開されています♪

今回は35周年を記念した
お客様インタビューや35周年スペシャルムービーなど
沢山の想いや笑顔あふれる内容になっています。

どのような環境でもお客さまの美と健康づくりに寄り添い
いつでも、どこでもご覧いただけます!

こちらからご覧になれます

-EBMレター

Copyright© EBM , 2022 All Rights Reserved.