ヒフの日

本当の美はここから!

突然ですが、皆さんは第一印象の見た目年齢をどこで判断しますか?他の人はどこで判断しているのか、気になりますよね。そこで、今回はイービーエムの社内でアンケートを実施しました!

目元は見た目年齢や印象を決定づけやすいと言われていますが、実は第一印象で年齢を判断するとき、「目元につづき首も見られている」ということが分かりました。また、手は顔より先に年齢が出やすいパーツです。首や手は顔と比べて皮脂腺が少なく、乾燥しやすいパーツです。また、乾燥だけでなく、皮脂腺が少ないため角質層を守る皮脂膜が破壊されやすく(バリア機能の低下)、破壊されると戻りにくいと言われています。それにもかかわらず、顔と比べると保湿ケアや紫外線対策を怠りがちな人が多いパーツです。そこで今月号は、年齢が出やすい首や手の老化の原因や、意外と知られていない正しいお手入れ方法についてご紹介します。

老化のサイン

・シミ・シワ・たるみ・くすみ

原因

首と手の老化が起こる原因を部位別に見ていきましょう!

保湿ケアや紫外線対策などのお手入れが不十分ということに加え、生活習慣が原因で老化を早めてしまうことがあります。正しいお手入れの実践や日常生活のちょっとした工夫で、加速する首や手の老化の進行を緩やかにしましょう!

お手入れ方法

プラスα

首や手は顔と肌質が違うため、専用のクリームなどを使うとより効果的!

専用クリームは、保湿だけでなくマッサージもできるものを選ぶと◎

 

ポイント

「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」が美しい肩首のラインを手に入れるカギ

胸鎖乳突筋は、後頭部から鎖骨にかけての筋肉です。

胸鎖乳突筋は長時間のスマホ使用による下向き姿勢が

続くことなどで凝り固まります。

凝り固まった胸鎖乳突筋をほぐす簡単セルフマッサージ

➀頭を左右にゆっくり傾けて、ストレッチ

②首にクリームを塗る(入浴時は洗顔料でも〇)

③耳下から鎖骨に向かって胸鎖乳突筋をやさしく流す

(老廃物を鎖骨に流すイメージで)

④人差し指と中指で鎖骨を挟み、内側から外側に向かって流す

 

スキンケアアドバイザー
首や手まできちんとケアする習慣をつけることで、未来の見た目年齢に差をつけましょう。

-ヒフの日

Copyright© EBM , 2024 All Rights Reserved.