EBMレター

うるおいが美肌の鍵♪

美肌と聞いて想像するのは、みずみずしく弾力があって透き通るように明るくなめらかな肌。
これらの条件はすべて、肌がうるおいで満たされているからこそ成り立つものです。
肌がうるおっていると肌のハリ感が保たれ、明るくなめらかな状態をキープできます。
さらに、肌がうるおって健康な状態であれば、ターンオーバーも正常に行われるため肌トラブルも起こりにくくなります。

よく私たちは“肌が乾燥する”と言いますが、それはすべて「角質層」での話。
肌の一番外側にあって、核を失い役目を終えた細胞でできているのが「角質層」です。
そして健康な角質層では「バリア機能」というものが働いていて、紫外線などの外的ダメージから肌を守ってくれています。
しかし、肌が乾燥すると肌表面の角質層がはがれたような状態になってしまい、バリア機能が失われます。
外的刺激が入りやすい状態になることで、肌のすこやかさが失われ、あらゆる肌トラブルの原因になるのです。

健康な角質層は自分自身で保湿成分(主にセラミド)を作り出していて、約30%の水分を含んでいます。
この水分量が30%以下になった状態が「乾燥肌」です。
空気が乾燥し湿度が30%以下になると、角質層から水分が蒸発しやすくなります。
しかし、人間の肌には水分を守る「保湿成分」がもともとあり、それがきちんと機能していれば、湿度が30%以下になったとしても水分は蒸発しにくくなります。
保湿成分を作る力が低下すると、角質層から水分が蒸発しやすくなり、肌が乾燥してしまいます。
更に、保湿成分は年齢と共にその生産量が減るため、角質層の水分量も比例して減り、年齢を重ねるに従い肌は乾きやすくなっていきます。

美肌のポイントは「うるおいの3要素」

夏の紫外線でダメージを受けた肌は、バリア機能が弱って敏感になってしまっている可能性が高いので、毎日のスキンケアではなるべく刺激を与えないように、また、肌が本来持っているバリア機能を高めていくように心がけましょう。

肌のバリア機能は、うるおいの3要素がポイントです。
「うるおいの3要素」とは、
1. 皮脂
2.天然保湿因子(NMF)
3.角質細胞間脂質(セラミド)です。
これらの減少により肌のバリア機能は弱まってしまいます。

1.皮脂

皮脂は皮脂腺から分泌され、環境や体質で分泌量は変化します。
血行不良等で代謝が低下すると、皮脂の分泌量も減少すると言われています。
毎日のスキンケアでは、なるべく肌に負担のかからない洗浄成分の洗顔料がオススメです。
キメの細かい泡で優しく洗い、必要以上に皮脂を取り過ぎないよう心がけましょう。

2.天然保湿因子(NMF)

角質細胞内に存在するNMFはアミノ酸類、乳酸、尿素等からなり、水分を保つ働きを持っています。
NMFの量は日焼け、加齢、睡眠不足、ストレスなどで減少します。
毎日のスキンケアでは、化粧水や美容液等でしっかり保湿をすることが重要。
ヒアルロン酸は保水力が高いので、ヒアルロン酸配合の化粧品がオススメです。
また、紫外線対策もしっかり行いましょう。

3.角質細胞間脂質(セラミド)

角質層をレンガで作られた壁に例えると、レンガ1つ1つが細胞で、レンガとレンガの間を埋めているセメントの役割を担っているのが角質細胞間脂質(セラミド)です。
セメントが足りない状態だとレンガが崩れて壊れやすく脆い壁となってしまうように、肌の角質細胞間脂質(セラミド)が減少してしまうと外的刺激から肌を守る力が弱まってしまいます。
セラミドが足りなくなると保水力も弱くなってしまうので、肌のうるおいが失われてしまいます。
毎日のスキンケアでは、クリームでしっかり保湿していきましょう。
良質なセラミド配合のクリームがオススメです。

夏の肌ダメージをしっかりケアして、「うるおいの3要素」が整った、うるおい美肌を目指しましょう♪

 EBMの『うるおい美肌』といえば! 

Navi:28シリーズ
~新しい水から始まる、枯れない素肌づくり~

美しい素肌を作るのは、正常な肌サイクル。
Navi:28(ナチュラルバイブレーション.28)シリーズで、理想的な肌サイクルを目指しましょう!

独自の技術で微粒子化した天然活性水を配合。
つけた瞬間角質層にすばやく浸透して、みずみずしいうるおいを肌へ。
角質層の水分量を高めることで、ハリとうるおいをもたらし、美しい透明感へ導きます。


WEBで購入はコチラ

他にもお得なキャンペーンをご用意しております♪
詳しくはこちらから

EBMオンラインスタジオの初回ログインがお済みでない方はぜひお早めにご登録くださいませ♪

EBMオンラインスタジオに初めてログインいただいた方限定
EBMオンラインスタジオでのお買い物でご利用できる
1,000円offクーポンをプレゼント♪

クーポンコード・詳細はコチラから

その他にもお得なキャンペーンをご用意しております★

詳しくは店舗スタッフへお問い合わせ・公式アプリをCHECK!!

「Webさやんvol.49」が公開されています♪

創業より36年目を迎えたイービーエムの誕生のルーツや進化し続ける新たなサービス、今注目の「菌活」と私たちの関わりなど様々な角度から美と健康の情報をボリュームたっぷりにお届けします。

また、スキンケアアドバイザーおすすめの商品やスキンケアのコツなど美肌のメッセージが盛り沢山!
フリーアナウンサー堤信子さんのエッセイ、レシピなど人気のコーナーも♪

美と健康でいるためのヒントが沢山詰まった素敵なvol.49になっておりますのでぜひご覧ください!

こちらからご覧になれます

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

次回の【EBMレター】もお楽しみに!

-EBMレター

Copyright© EBM , 2024 All Rights Reserved.