EBMレター

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身体のメンテナンスで1年の疲れをリセット♪

12月に入り何かと慌ただしくなるこの時季は、身体の疲れも溜まりがち。

寒さで血行も悪くなりやすく、いつもよりむくみが気になる方も多いのではないでしょうか。

身体の中でも、特に足はむくみやすい部分。

重力に逆らって足から心臓に血液を送り返さなければならないので、血行が悪くなりやすいと言われています。

また、むくみを放っておくと定着してしまい、取り除くのは更に大変になってしまいます。

そうなる前に、しっかりとむくみ取りケアをしましょう。

 

こんな人はむくみやすい

むくみの主な原因として考えられるのは…

 

身体の慢性的な冷え

身体が冷えた状態が続くと新陳代謝が低下し、体内の水分をうまく排出できず、むくみにつながります。

手足が冷えるのと同時に、むくみまで起こりやすくなります。

 

塩分の摂り過ぎ

塩分を多く摂ると、体内の塩分濃度を調整しようとして水分を溜め込んでしまい、その結果むくみに…。

更に、喉が渇くので余計に水分を摂取してしまい、悪循環でますますむくんでしまうことになります。

 

お酒の飲み過ぎ

お酒を飲んだ翌朝、顔がパンパンになっていたことはありませんか?

お酒を飲み過ぎると肝臓でアルコールを処理しきれなくなり、水分が溜まってむくみにつながってしまいます。

 

「リンパ」を流してむくみスッキリ!

むくみが気になる時は、「リンパ」の流れが滞っているかもしれません。

リンパが滞ると、余分な水分が体内に溜まりやすくなり、むくみやたるみ、身体のラインが気になってきます。

また、体内の老廃物の処理がスムーズに行われなくなり、ニキビやくすみ、シミ等の肌トラブルも招きやすくなります。

血行も悪くなり、肩こりや頭痛、冷え性といったトラブルにも悩まされやすくなります。

便秘や自律神経の乱れにも影響すると考えられているので、リンパの流れを滞らせないように気をつけましょう!

特にリンパ節が集中している部分を指や手の平で押すだけでも、リンパの滞りの改善に良いと言われています。

 

耳の後ろからあごの下まで『浅頸部(せんけいぶ)』

気になる二重あごや顔のむくみスッキリ

 

ワキの下『腋窩部(えきかぶ)』

気になる二の腕のゆるみに効果的

 

ももの付け根『鼠径部(そけいぶ)』

太ももやお腹のむくみに効果的

 

ひざの後ろ『膝窩部(しっかぶ)』
太ももやふくらはぎスッキリ

 

リンパが滞っていると特に痛く感じやすい箇所です。

指で押すとポイントがズレてしまう可能性が高いので、手の平で圧をかけるようにリンパ節全体を優しく押す方法がおすすめです。

ちょっとした時間にご自身でもリンパのケアをして、むくみ知らずのスッキリボディラインを目指しましょう♪

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